ポジ部

ポジティブな人、ポジティブになりたい人、ポジティブかもしれない気がする人、ネガティブな人が嫌いな人、ポジティブな人が苦手な人、ポジティブになれそうにない人、など。お気軽にどうぞ。

自分の機嫌は自分で取る。

おはようございます。
週末のお天気が心配ですね。
 
今日は、
『自分の機嫌は自分で取る』です。
 
皆さんは、
自分が『幸せ』とか、『気持ちいい』とか
自分がご機嫌になれること
ハッピーな気持ちになれること
どのくらいたくさんありますか?
 
ぜひ書き出して見てください(^ ^)
 
 
私は、
・朝起きて挽きたてのコーヒーを飲む
マッサージチェアに座って本を読む
・お気に入りの香水をつける
・お気に入りの化粧水をつける
・大好きなあずきバーを食べる
・気の置けない友人との食事
・家族に手料理を振る舞う
・大切な人にお土産やプレゼントをあげる
・音楽を聴く
・くつろげる場所で読書をする
・お風呂にゆっくり浸かる
・ワインを飲む
・綺麗な景色を見る
・1人でドライブする
・10分間のお昼寝をする
・お気に入りのパジャマで寝る
など、まだまだあります。
 
 
みなさんはどのくらいありましたか?
 
これは、多ければ多い方がいいです。
極端な話、自分が快適な状況が、
 
・タバコを吸うこと
・好きな店のカレーを食べること
・寝てるとき
という、少ない人
 
仕事がない日の朝、目覚めが良く起きられ、妻が朝ごはんを作っていて、妻が機嫌が良くその朝ごはんが好きな目玉焼きの焼き加減なときはハッピーだけどそれ以外の状況だとハッピーになれない。
 
など、このように快適な状況が細かくてなかなか整わなそうな人は、
生活の快適度がなかなか上がらないですよね。
 
 
大切なのは、ハードルを下げて、
快適な状況をできるだけたくさん作る
 
快適な状況を、いつも以上に快適と感じ楽しむ。
 
ということだと思います。
 
 
私は、ハッピーなことをするとき、
人の2倍喜ぼう‼︎楽しもう‼︎
と思って、行動することが多いですが、
とてもオススメです。
 
 
本番と言われる緊張する瞬間や、
人前で何かをしたりする機会がある人は、
 
万全に準備してあって、
自分の体調が良くて、
聞き手も機嫌がよくテンションが下がってなくて、
運が良くないと成功しない。
 
と思ってたりする人が多いですが、
 
この状況の中で、
ハードルを下げて
快適なことを増やしていくと、
人前で何かするのが楽になります。
 
自分の日常に◯マルを増やそう!!
 
 
 
今日も最後まで見てくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
YOMO